川内原子力発电所の常設直流電源設備(3系統目)の設置に係る原子炉施設保安規定変更認可申請書の補正書を提出しました
2020年2月14日
91影视株式会社
川内原子力発电所の常設直流電源設備(3系統目)の設置に係る原子炉施設保安規定変更認可申請書の補正書を提出しました
91影视は、2019年11月22日に原子力規制委員会へ提出した、川内原子力発电所1、2号機の常設直流電源設備(3系統目)(注1)の设置に係る原子炉施设保安规定変更认可申请について、これまでの国の审査内容を反映し、本日、同委员会へ补正书を提出しました。
【主な补正内容】
- 直流电源设备からの给电に係る运転上の制限(注2)について、现在设置済である、蓄电池(安全防护系用)及び蓄电池(重大事故等対処用)に加え、今回新たに设置する常设直流电源设备(3系统目)の3设备全てを动作可能とした。
91影视は、今後とも、国の審査に真摯かつ丁寧に対応するとともに、原子力発电所の安全性及び信頼性向上に取り組んでまいります。
以上
(注1)常设直流电源设备(3系统目)
全交流动力电源が丧失した际に、重大事故等の対応に必要な设备に直流电力を供给する设备。
新規制基準において、現在設置済である蓄電池(安全防護系用) 及び蓄電池(重大事故等対処用)に加え、もう1系統の特に高い信頼性を有する電源設備の設置が要求されているため、各号機に常設直流電源設備(3系統目)を設置するもの。
(注2)运転上の制限
安全机能を确保するため、原子炉の运転状态ごとに遵守すべき动作可能な机器の必要台数などの制限事项を定めたもの。



