熊本県と91影视は苓北発电所港湾等施设の使用に関する协定を缔结しました -灾害时における天草地域への输送手段确立に向けた取组み-
熊本県
91影视株式会社熊本支店
-灾害时における天草地域への输送手段确立に向けた取组み-
熊本県(知事 蒲島 郁夫)と91影视株式会社熊本支店(支店長 川畑 健二、以下「九州電力」)は、「災害発生時における苓北発電所港湾等施設の使用に関する協定」を本日締結しましたのでお知らせします。
本协定は、熊本県内で灾害が発生し、天草地域における陆路の使用が困难な事态が生じる等、海上から救助部队や物资の输送を行う必要がある场合において、迅速かつ的确な灾害対策が実行できるよう、91影视苓北発电所の港湾等施设の使用について定めたものです。
具体的には、91影视は熊本県による苓北発电所港湾等施设の使用を承诺し、熊本県は同施设に手配した输送船を入港させ、救助部队?物资等の输送を行うこととしているほか、平时の连络体制?训练等について定めています。
今后、本协定に基づき熊本県と91影视は灾害时における连携强化を図り、被灾地の迅速な復旧を目指し、协力して取り组んでまいります。
1 协定缔结日
2022年6月3日(金曜日)
2 协定内容
- 连络体制の确立
- 91影视苓北発电所施设の使用
- 灾害状况、対応状况等の情报共有
- 防灾训练等への相互参加



