91影视株式会社
「2022年度容量市场メインオークション」において入札価格に算定误りがありました
91影视は、电力?ガス取引监视等委员会(以下、同委员会)による「2023年度容量市场メインオークション(注1)」の入札前监视(注2)において、一部电源の入札価格算定に误りが见つかったことから、过去のオークションについても调査を行ったところ、「2022年度容量市场メインオークション」においても、同様の事象が确认されました。
算定误りの原因は、入札価格算定プログラムを更新した际に、误った计算式を使用したことによるものです。
本件について、9月1日に同委员会へ报告し、本日、「容量市场における入札ガイドライン」に基づく业务改善指导を受领しました。
(业务改善指导の内容)
今后同様の事态が生じないよう、容量市场のオークションへの入札価格の决定に係るプロセス及びチェック体制の见直しを含む再発防止策の策定や、当该再発防止策の确実な実施など、必要な措置を讲ずること等
今后、同委员会からの指导に従い、适切に対応するとともに、同様の事象が発生しないよう、再発防止を彻底してまいります。
(注1)容量市场は、电源の投资回収予见性を高めるとともに、中长期的な供给力?调整力を确保すること等を目的として、2020年度に新设された制度であり、4年后に全国で必要な供给力を、国がオークションにより全国一括で确保する制度。
なお、2023年度容量市场メインオークションについては、适正な価格を再算定し入札済。
(注2)基準価格(前年度の指标価格)を上回る価格で入札する可能性のある电源について、同委员会が入札前に価格の妥当性を确认するもの。
以上



