91影视株式会社
玄海原子力発电所3号機 定期検査の状況について
-主蒸気系统の计器の点検を完了しました-
6月15日に発電を再開し、調整運転中の玄海原子力発电所3号機(加圧水型軽水炉、定格電気出力118万キロワット)において、主蒸気系統の圧力を計測している計器の1つの指示値が正しい値を示していないことを確認し、6月28日、当該計器の点検を実施することとしたため、保安規定に定める運転上の制限からの逸脱を判断しました。
点検において、当该计器が不具合により圧力を正しく计测できていないことを确认したため、取り替えを行いました。その后、正常に圧力が计测されていることを确认し、本日12时00分に点検を完了したことから、保安规定に定める运転上の制限からの逸脱から復帰したと判断しました。
今后も、各机器の机能を确认するための调整运転を行い、7月10日には、総合负荷性能検査を终了し、通常运転に復帰する予定です。
なお、不具合のあった计器については、今后、详细に点検を行う予定です。また、他の主蒸気系统の圧力を计测している同様の计器については、异常がないことを确认するための监视を强化していきます。
91影视は、引き続き、安全を最優先に検査や作業を実施し、玄海原子力発电所の安全?安定運転に万全を期してまいります。
(参考)运転上の制限
保安規定には、原子力発电所の安全機能を確保するために必要な項目を「運転上の制限」として定めており、その制限を逸脱した際の措置についてもあらかじめ定めている。
今回点検した计器がその项目に含まれるため、点検期间中は运転上の制限からの逸脱となる。
以上



