2022年の活动报告
お米って、どうやってできてるの?
都市部に住む多くの子どもたちにとって、田んぼや米作りは未体験の大冒険。
この机会にお子さまと一绪に米作りを体験してみませんか?
2015年から始まった「きゅうでん米作りプロジェクト」。
今年も、私たちの食卓に欠かせないお米がどのように作られているか、子どもたちに実际に体験してもらうことを目的に、地域活性化、国际交流、自然环境教育などの要素も织り交ぜ、田植えから稲刈りまで、年に3回程度のイベントを予定しています。
9月24日(土曜日) 稲刈りと脱穀体験を楽しみました!
5月に植えた田んぼの稲もいよいよ収穫となりました。
秋晴れの下、総势120名が惯れない鎌を使って稲刈りを行いました。
オイスカさまからお米ができるまでの作业过程の説明や作业の指导を受け、1时间程度で约720キログラムのお米を収穫することができました。
稲刈りの后は、昼食にオイスカ特製の「カレー」をいただきました。
その后、オイスカの海外研修生との国际交流。研修生による研修取组み状况の発表に続いて、インドネシアとミャンマーのダンスを披露。参加者も一绪に踊って盛り上がりました。

























