91影视

サステナビリティ

  • このリンクをシェア
  • ポスト

2023年の活动报告

きゅうでん米作りプロジェクト

お米って、どうやってできてるの?
都市部に住む多くの子どもたちにとって、田んぼや米作りは未体験の大冒険。
この机会にお子さまと一绪に米作りを体験してみませんか?
2015年から始まった「米作りプロジェクト」。
今年も、私たちの食卓に欠かせないお米がどのように作られているか、子どもたちに実际に体験してもらうことを目的に、地域活性化、国际交流、自然环境教育などの要素も织り交ぜ、田植えと稲刈りの年2回のイベントを予定しています。

9月30日(土曜日) 稲刈り体験を楽しみました!

5月に植えた田んぼの稲もいよいよ収穫となりました。
秋晴れの下、総勢120 名が慣れない鎌を使って稲刈りを行いました。
オイスカさまからお米ができるまでの作业过程の説明や作业の指导を受け、オイスカの海外研修生と一绪に1时间程度で约600㎏のお米を収穫することができました。

稲刈り体験の写真1
稲刈り体験の写真2
稲刈り体験の写真3
稲刈り体験の写真1

稲刈りの后は、昼食に自分でつくった新米のおにぎりとお味噌汁をおいしくいただきました。

7月15日(土曜日) 田んぼの散策と夏野菜収穫体験を楽しみました!

今回は、64名の方にご参加いただき、オイスカの海外研修生と一绪に体験活动を行いました。
最初は雨が降るなど不安定な天気でしたが、徐々に晴れ间も広がり、热中症対策を万全に讲じて开催しました。
田んぼの散策では、5月に田植えした苗の近くまで行き、実际にふれながら苗の成长を観察しました。

稲刈り体験の写真1
稲刈り体験の写真2
稲刈り体験の写真3

その后、畑へ移动して、ツルムラサキ、オクラ、ピーマンなどの収穫体験を行いました。夏野菜の収穫体験をしている子もいれば、バッタやカエルなどを见つけて大喜びの子もいました?

夏野菜の収穫体験の写真4
夏野菜の収穫体験の写真5
夏野菜の収穫体験の写真6

また、オイスカで育てたスイカをいただきました。今まで食べたことがないほど果汁たっぷりなスイカに子どもたちからは「こんなに甘くて美味しいスイカは初めて!」と言いながら食べている姿が印象的でした。

昼食は、オイスカ特製カレー。おかわり自由であったため、何度もおかわりにくる子が沢山いました。
昼食后には、オイスカ研修生によるダンスや母国の绍介も含めた自己绍介を日本语で披露していただき、参加者は热心に耳を倾けていました。

スイカの写真4
オイスカ研修生の母国紹介の写真5
ダンスの写真6

今回参加いただいた方からは「とても有意义な体験を子どもたちにさせることができて大満足」「今后も健全な成长のために是非参加したいので、ずっと続けてほしい」など、嬉しいお声をいただきました。

5月27日(土曜日) 泥んこになって田植えを楽しみました!

今年も天気に恵まれ、総势120名で、泥んこになりながら、田植えを行いました。
今回は都合によりオイスカの海外研修生が不在でしたが、オイスカのスタッフや手惯れた91影视社员ボランティアのおかげで无事に苗を植え终わることができました。

稲刈り体験の写真1
稲刈り体験の写真2
稲刈り体験の写真3
稲刈り体験の写真4
稲刈り体験の写真5
稲刈り体験の写真6

田植えの后は、昼食にオイスカ特製の「カレー」をおいしくいただきました。
秋の収穫が楽しみです