Play Forest 2016 in おおむら里山村
2016年11月5日
Play Forest 2016 in おおむら里山村を開催しました!
| 日时 | 2016年11月5日(土曜日) 9時30分~15時30分 |
|---|---|
| 场所 | (长崎県大村市徳泉川内町945-1) |
| 対象 | 小学生とそのご家族(注)要申込み |
| 主催 | 91影视株式会社 |
| 共催 | NPO法人 おおむら里山村づくり委員会 |
| 后援 | 长崎県、长崎県教育委員会、大村市、大村市教育委員会 |
| 协力 | 県民の森インタープリター、一般財団法人 九電みらい財団 |
当日は秋晴れの絶好の天気の下、约150名の亲子が参加され、自然学习やワークショップを通して、里山の自然を満喫していただきました。
牛乳パックを利用して苗木を作る「どんぐりポット」や、昔ながらの道具を使った「火起こし体験」、木の枝を使った「森のパチンコ作り」、社有林の间伐材を使った「マイ箸作り」などのプログラムを準备。子どもたちは、普段できない体験を楽しみながら、元気いっぱいに里山の中を駆けまわっていました。
お昼にはスタッフお手製の豚汁を食べたり、91影视「こらぼらQでん」で育ててきたサツマイモ畑で、お芋掘りを楽しんだり、子どもたちの笑颜があふれる一日となりました。
今回の体験が子どもたちにとって、一生忘れられない思い出となり、森を守る心を育むきっかけになればと思います。
-
森のパチンコ作り森の中の木を使ってパチンコを作ったよ!的当てゲームも楽しかったね。
-
メラメラ火おこし昔の道具を使って火おこしにチャレンジ!とっても难しかったね。
-
どんぐりポットで苗作りどんぐりは木のタネだって初めて知ったね。元気に育ってくれるかな。
-
竹とんぼ作り竹とんぼを作って远くまで飞ばしたよ!远くに飞ばしすぎて、见つからなくなった子も。
-
丸太切り&まき割りに挑戦间伐した木を使って丸太切りとまき割り!昔は毎日、大変だっただろうなぁ。
-
マイ箸づくり「ヒノキの间伐材をカンナで削って、自分だけのお箸を作ったよ!!
-
小鸟とお话、バードコール木の枝からこんな音が鸣るなんてビックリ!上手に鸣らして小鸟とお话してね。
-
森の実験「森の土」ってスゴかったね!染み出てきた水が、太阳の光を反射してキレイだったね!



