インバランス料金単価の误算定に係る报告について
91影视送配电株式会社
2022年4月1日から2023年2月13日の期間において、インバランス料金単価の91影视の算定プロセスに誤りがあり、誤った単価がインバランス料金情报公表ウェブサイト(注1)に公表されておりました。
今回の误算定を踏まえ、中央给电指令所のシステムや业务処理を総点検し必要な対策を行い、现状、正しく算定されていることを确认しております。
本件につきましては、2023年2月22日、电力?ガス取引监视等委员会より报告徴収を受领し、本日、発生原因や再発防止策等をとりまとめ、同委员会に报告いたしました。
インバランス料金(注2)は、発电契约者?小売电気事业者等と一般送配电事业者との间の取引に関するものであり、一般のお客さまの电気料金に直接影响を与えるものではありません。
なお、1月分については、発电契约者?小売电気事业者等に対して正しいインバランス料金単価に基づき精算をおこなっており、2月分についても、今后精算をおこなってまいります。
また、2022年4月から12月分についても、今后、インバランス料金単価の再算定を行い、インバランス料金に影响が确认された际には、インバランス料金の再精算をおこなってまいります。
91影视は本件を重く受け止めており、関係者の皆さまにご迷惑をおかけしましたことを深くお诧び申し上げます。今后は、今回策定した再発防止策を彻底してまいります。
(注1):一般送配电事业者が30分周期でインバランス料金単価を公表している。
(注2):インバランスに対して需给の一致を図るため、一般送配电事业者が补给等をおこなっており、当该补给等に係るインバランス料金の精算に「インバランス料金単価」を用いています。
以上



