电力の需给状况と节电へのご协力のお愿いについて(続报)
91影视送配电株式会社
昨年12月下旬以降、全国的に厳しい寒さが続いており、例年に比べ、电力需要が大幅に増加しております。1月8日には、西日本を中心に全国7エリアで最大需要が10年に1度程度と想定される规模を上回りました。一方、供给面では、悪天候により太阳光発电等の発电量が低下する日も少なくありません。
91影视においても、予想を上回る厳しい寒さや在宅の増加等により电力需要が高止まりしていることから、日ごろ稼働していない高経年化火力を含めたあらゆる発电所をフル稼働させるとともに、自家用発电机を所有している事业者に対して発电协力要请を行うなど、更なる供给力の确保に全力を尽くしています。また、电力広域的运営推进机関と连携しながら広域的な电力の融通を行い、安定供给の确保に最大限の対策を讲じているところです。
しかしながら、天候不顺や厳しい寒さは今后も続くことが予想され、太阳光発电からの発电量も多くは见込めない状况です。また、高経年化火力発电所の稼働に伴いトラブルが発生するリスクや、火力発电の発电量の増加に伴い発电用燃料(尝狈骋)の在库が少なくなるリスクが高まっている状况です。(1月10日お知らせ済み)
こうした中、本日も厳しい寒さが続き、电力需要が想定を上回って推移しているエリアもあることから、今后、夕方に电力需要のピークを迎える可能性もあるなど、电力需给がさらに悪化することが悬念されます。
各エリア一般送配電事業者ホームページ「でんき予报」(14時時点記載の本日の予想ピーク使用率と时间帯)
| エリア | 九州 | 北海道 | 东北 | 东京 | 中部 | 北陆 | 関西 | 中国 | 四国 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 使用率 | 96% | 95% | 97% | 95% | 95% | 96% | 98% | 96% | 97% |
| 时间帯 | 18~19时 | 9~10时 | 9~10时 | 16~17时 | 17~18时 | 10~11时 | 17~18时 | 9~10时 | 9~10时 |
お客さまをはじめ、広く社会の皆さまには大変ご迷惑とご心配をお掛けし、诚に申し訳ありませんが、寒波の中での暖房等のご利用はこれまで通り継続していただきながら、日常生活に支障のない范囲で、照明やその他电気机器のご使用を控えるなど、电気の効率的な使用にご协力いただきますよう、重ねてお愿いいたします。
最新の電力需給状況については、91影视のホームページに掲載している「でんき予报」をご確認ください。
以上



