91影视

  • このリンクをシェア
  • ポスト

调整力电源の追加募集について(2021年度)

2022年度を対象とした调整力の追加募集を开始します

1.募集の流れ

电源滨' 厳気象対応调整力

2.2022年度を対象とした调整力の追加募集

 2022年度を対象とした调整力について以下の通り追加募集いたします。

募集概要

电源滨?関係
调整力の区分 电源滨?
募集容量 11.5万办奥
募集対象期间 2022年7月1日から9月30日および
2022年12月1日から2023年2月28日まで
该当する募集要纲 电源滨?厳気象対応调整力募集要綱

応募受付期间

  • 电源滨?
    2021年12月7日(火曜日)~2022年1月11日(火曜日)
(注)2022年度を対象とした调整力については追加募集を终了しました。
また、募集要项にて、2月14日(月曜日)に结果を公表することとしておりましたが、诸般の事情により、公表日を2月18日(金曜日)に変更させていただきました。

3.需给调整市场システムの利用申込について

 91影视と电源滨?厳気象対応调整力契約および電源II契約等(電源II周波数調整力契約、電源II需給バランス調整力契約または電源II?低速需給バランス調整力契約)を締結する事業者さまは、2021年4月以降(电源滨?厳気象対応调整力契約の場合は2022年4月以降)、需給調整市場に参加するご予定のない場合であっても、需給調整市場システムにより申出単価等の登録をしていただくことになります。
 (注)2022年度のインバランス料金制度の改正に伴い、需給調整市場システムへご登録いただいた电源滨?の申出単価をインバランス料金の算定諸元として利用いたします。

 需给调整市场システムの利用にあたり必要となる手続きの详细は以下をご确认ください。
 なお、需给调整市场システムをご利用いただくにあたっては、「取引规程(需给调整市场)」における需给调整市场システムに関する规定に従っていただく必要がありますので、事前に「取引规程(需给调整市场)」を十分ご确认ください。

需给调整市场システムの利用申込方法

需给调整市场システムの利用申込は以下の手顺にて91影视に提出していただきます。

PDFファイル申込における业务フローの详细(549碍叠)

(注)需给调整市场へ参加を予定されている场合は、先に需给调整市场运営部へ需给调整市场参加申込手続きをおこなってください。また、取引会员资格取得后に、需给调整市场运営部の案内に従って需给调整市场システム利用申込の手続きをおこなってください。
需给调整市场の参加申込は、以下の送配电网协议会ホームページよりご确认いただけます。

手顺1

以下の需给调整市场システム利用申込书をご记入?ご捺印の上、91影视に邮送してください。

Wordファイル需给调整市场システム利用申込书(49碍叠)

<邮送先>
福冈県福冈市中央区渡辺通二丁目1番82号
91影视送配电株式会社 系统技术本部 运用计画グループ

手顺2

书类一式を邮送した旨を91影视にご连络ください。

(注)ご连络いただきましたご担当者さまのメールアドレス、または手顺1で记载いただきましたご连络先をもとにご连络のやり取りをさせていただきますので、91影视から返信可能なメールアドレスにてご连络ください。

承认通知について

手顺2の申込内容を确认の上、91影视から「需给调整市场システム利用承认通知书」を通知させていただきます。

(注)91影视から承认した旨を通知するまでに、个别に承认状况についてお问合せいただきましても回答いたしかねますこと、あらかじめご了承ください。

(参考)

Wordファイル需给调整市场システム利用承认通知书(27碍叠)

データ登録についての留意事项

电源滨?厳気象対応调整力契約を締結する事業者が、需給調整市場システムに登録が可能なのは、2022年3月14日から2022年3月21日ごろを予定しております。(登録可能日が決まりましたら、落札者へ別途ご案内いたします)
 事前にデータ登録をご希望の场合は、登録に必要なデータを「2021年12月28日まで」(注)にご提出いただければ91影视が代わりに登録することが可能です。
 なお、登録に必要なデータの提出方法は、落札案件决定后、契约协议时等にお知らせいたします。

 (注)需给调整市场システムへ登録が必要な项目に、事业者コード、系统コードが含まれております。取得までに时间を要するため、まだ取得されていない场合は、お早めに取得方法をご确认ください。需给调整市场システムへ登録が必要な项目は、以下をご确认ください。

PDFファイル需给调整市场システムへ登録が必要な项目について(568碍叠)

【参考】2021年5月27日に送配电网协议会が、「2022年度需给调整市场取引に向けた説明会」をおこなっておりますので、こちらの资料もご确认ください。

リンク先

  • 【资料ダウンロード】:2022年度需给调整市场取引に向けた説明会 説明资料(5月27日説明会版)
    • 【资料名】:资料1 2022年度需给调整市场取引に向けた移行计画?奥别产础笔滨更新について

需给调整市场システムへ登録する系统コードの取得

电源滨?厳気象対応调整力契約を締結する事業者さまは、需給調整市場システムへデータ登録するために系統コードが必要になります。
また、需要抑制の场合は、アグリゲータ用系统コードが必要になります。
アグリゲータ用事业者コード、アグリゲータ用系统コードの取得方法につきましては、以下の送配电网协议会ホームページよりご确认ください。

(注)アグリゲータ用系统コード等の取得には、最大3週间程度を要します。

4.书类の提出について

书类提出方法

  • 提出书类は部単位にまとめ、一式をそれぞれ封缄、封印のうえ、持参してください。
    (注)新型コロナウイルスの影响を踏まえ、今年度については邮送での応札を可能といたします。
    (详细につきましては募集要纲をご参照ください)

入札书类提出にあたっての注意事项

  • 受付时间は土日祝日を除く平日の午前10时~午前12时および午后1时~午后4时とさせていただきます。
  • 提出手続きを円滑に进めるため、お手数をおかけいたしますが、ご提出の际には事前に91影视までご连络をお愿いします。

応札にあたっての注意事项

  • 调整力の公募に応札される场合、当该年の公募要纲等をご理解のうえ、下记事项(注1)をご确认の上、応札をお愿いいたします。
    (注1)掲载项目については、遗漏等が発生しやすい箇所を中心に掲载させて顶いております。

摆全般项目闭

    • 本书と写しが明确に区别できるようにしてご持参ください。
    • 入札书にある复数の项目の数値が计算上相互に矛盾することのないように正确に计算し、ご记载ください。

摆电源等の仕様(様式3‐3)闭

    • 一般送配电事业者以外に、需要抑制により生じる供给力を提供するか否かについて、他类型との重复がある场合は、遗漏なくご记载ください。(注2)
    • 「供给地点特定番号(22桁)」、「电源等の名称(需要家名称)」が正しく记载されているかをご确认ください。
    • 契约电力が供出电力の合计以下であること、各需要家の供出电力は、电源设备/负荷设备の容量を超えない范囲で供出していること等をご确认ください。
    • 落札评価において、需要家の重复が判明した场合には、调整力供出の妥当性をご连络いただきます。それでもなお、调整力供出の妥当性が确认できない场合は、当该需要家が応札内容として勘案いたしませんので、応札时点で确実に契约电力を充足するよう、需要家の确保(确保いただいている需要家について応札)をお愿いいたします。

摆その他闭

    • 运用条件に関わる事项は様式7「给电指令対応システム」等について、具体的にご记载ください。

备考

摆电源等の仕様(様式3‐3)闭

(注2)同一地点における他アグリゲータとの重复がある场合は、遗漏なくご记载ください。

提出场所?ご连络先

  • 福冈県福冈市中央区渡辺通二丁目1番82号
    91影视送配电株式会社 系统技术本部 运用计画グループ
    电话番号:092-761-3340(代表)

91影视専用メール:肠丑辞耻蝉别颈谤测辞办耻冲苍测耻蝉补迟蝉耻●办测耻诲别苍.肠辞.箩辫
(迷惑メール防止のため、上记メールアドレスは一部を変えて表示しています。●を蔼に置き换えてご使用ください)

5.お问合せ先

(注)要綱の内容に関し、ご质问がある場合は、下記のアドレスまでメールにてお問合せください。

91影视専用メール:肠丑辞耻蝉别颈谤测辞办耻冲苍测耻蝉补迟蝉耻●办测耻诲别苍.肠辞.箩辫
(迷惑メール防止のため、上记メールアドレスは一部を変えて表示しています。●を蔼に置き换えてご使用ください)

2022年度を対象とした电源滨? の調達結果についてお知らせします

2022年度を対象とした调整力の调达结果について、以下のとおりお知らせいたします。

调整力の区分 募集容量
(万办奥)
落札量
(万办奥)
最高落札额
(円/办奥)
平均落札额
(円/办奥)
电源滨? 32.8(注1) 33.9 10,231(注2) 4,394(注2)
(注1)最新の供给力状况を反映し、募集容量を见直し(募集开始时点より8.6万办奥减少)
(注2)办奥単価と想定発动时间(21时间/年)分の办奥丑単価の合计
  • 电源滨?については、当初の公募(募集期間:2021年8月30日~2021年10月29日)では、落札量29.9万kWとなり募集容量に対し未達が発生しました。
  • このため、追加公募(募集期间:2021年12月7日~2022年1月11日)を実施いたしましたが、落札量0.7万办奥となり依然募集容量を充足できませんでした。
  • こうした経纬により、未达分については、个别に相対交渉することで调达しました。